くりすたる・の〜と

なんとなくマインクラフトをプレイしてみた。

【V1.6.0】BE(PE)版のモンスタースポーン範囲を調べてみた。

調査 2018.08.31(2017.09.30)

BE(PE)v1.6.0

BE(PE)でのモンスタースポーン範囲をざっくりと調べてみたのです。トラップタワー建設は大変そう、なのです。

モンスターのスポーン条件は、バージョンなどによって異なります。この記事の対象は、以下の場合になります。

Javaのスポーン範囲等は、BE(PE)とはまったく異なるので注意、なのです。(Javaの場合は、半径24〜128マスの範囲と一般的には言われています。)

モンスターが現れる場所を調べるのです。

実験場と結果


●マークの色が分かりづらくてごめんなさい。(画像はVer.1.2.13の時のものです。特に変更はされていないようなので、そのまま使っています。)

実験場の制作手順

  1. クリエイティブモード、『フラット』ワールドを使用。
  2. 辺り一面に水を張って、湧き潰しをします。
  3. コマンドを使用して、海上に距離8ブロックごとにフェンスで区切った地面を、『16×16分』用意したのです。

検証手順

高度による違いも調べる為、高さ『1・25・295』の3か所を起点にして調べたのです。

  1. 『/tp 0 6 0』と打ち、待機地点にテレポート。(他に、『/tp 30 0』(高度25)、『/tp 300 0』(高度295)も試しました。)
  2. 難易度を『ピースフル』にし、モンスターを全消去。
  3. 『/time set 15000』で夜にする。
  4. 難易度を『ハード』に変更し、10秒程待つ。
  5. 『/time set 6000』で朝に戻し、新たにモンスターが湧くのを防止する。
  6. (『/tp 0 10 0』と打ち、地上に手早く戻ります。)
  7. クリエイティブモードだけに許されている『飛行』を駆使し、急いで移動して、ゾンビ・スケルトン・クリーパーのいる位置をチェックし、居たマスに印をつけるのです。

モンスタースポーン範囲。

モンスターがスポーンする範囲


右上1/4の画像です。実際は円状になります。

1チャンク=全体Mapを16×16単位で分割したエリアです。区切り方は自分のいる位置とは無関係なので、結果として、自分のいる位置により距離が変わってきます。

天空にいても村人が倒されてしまった例

この検証をするきっかけとなった事件、なのです。

当検証前に、Javaと同じ様に天空トラップタワーを作り、高度200地点で夜間待機した後の(湧き潰ししていない)村の様子(難易度:ハード)。村人が襲われてゾンビ化してしまっているのです...。

事件が起きたのはVer.1.2.1ですが、Ver.1.5.0でも、同様の結果になることを確認済み、なのです。

天空トラップタワーは『天空に作る事に意味はありません。』

BE(PE)でのモンスタースポーン範囲を調べた結果から考えると、トラップタワーを作るのは、Javaに比べるとかなり難しくなると思われるのです。




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