どろっぴのマイクラ

海底神殿を水抜きなしで簡単に湧きつぶす方法。

2024.06.14(2019.03.11)

目次

  1. 柱を25本立てるだけで湧きつぶし完了
  2. 【図解】柱を立てる位置
  3. ミスをしづらい柱の建て方
  4. ミスしている場合のチェックポイント

統合版v1.21で確認しています。Java版ではガーディアンのスポーン条件が異なる為動作しません。

当ページ作成に当たり、以下のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

...ってか、これを見つけた人って、ホントにすごいと思うのです。普通、思いつかないのです。

柱を25本立てるだけで湧きつぶし完了

ガーディアントラップを作るためには、海底神殿の湧きつぶしが必要なのです。Java版では水抜きが必要ですが、統合版v1.20では、25本の柱を立てるだけで湧きつぶしができるという、お手軽仕様になっているのです。

ここでは、基本的かつ確実な方法ということで、あえて柱を建てる&柱の間を結んでいく方法を紹介するのです。(※海面付近だけにブロックを置くだけで湧きつぶす方法もありますが、ここではあえて紹介しません。)

【図解】柱を立てる位置


●画像は上が『北』になります。

画像の位置に25本の柱を建てることで、海底神殿の湧きつぶしが完成します。但し、柱の位置が重要で、1マスでもズレてしまうと失敗してしまうのです。

ということで、これからズレにくい柱の建て方を書いていくのです。なお、『座標』が使えると位置ズレ防止にかなり便利なので、こだわりがなければ表示することをおススメするのです。

ミスをしづらい柱の建て方

柱は1マスでもズレると上手くいかないぞ...ということで、わかりやすく柱を建てる手順を説明していくのです。

最初に、真ん中の柱(黄)を立てる。


画像は上が『北』になります。

最初に、基準となる真ん中の柱を立てます。真ん中の柱の位置は、海底神殿の屋根についている四角い屋根の梁の内側の右下のマス、なのです。(北を向いている場合)

...画像を見てもらった方が早いですね。ということで、分りやすく加工した画像を準備したのです。(画像は、分りやすくする為に屋根の部分を海面まで伸ばしてあるのです。)

この位置は、locateコマンドで返ってくる座標で、基本的に、X,Z座標とも【16X+8】の値を取ります。つまり、X,Z座標とも、8の倍数の位置なのです。座標を見て8の倍数でない場合、位置がずれている可能性がとっても高いのです。

周りの8本の柱(黄)を建てる。

中心の柱を建てたら、次に周りの8本の柱(黄)を建てるのです。この柱は、すべての柱が間が15マス(中心から16マス目)になるのです。

この8本の柱も、座標は【16X+8】...つまり、8の倍数の位置になります。結果、『黄色い柱』は、すべてX,Z座標ともに8の倍数の位置に建つことになります。

四隅の柱(水色)を建てる。

次に、四隅の柱を建てるのです。四隅の柱は、海底神殿の『端っこ』から、内側に3つ目の角に建てることになるのです。

外側の柱12本(白)(赤)を立てる。

真ん中9本と角の4本を建てたら、残りの外側12本の柱を建てるのです。場所は黄色の柱から、

になります。これらの柱は、今までの柱と違って基準が分かりづらいため、ズレが生じやすい柱なのです。

ので、実際に建てる時は、今まで建てた柱(黄)(水色)からまっすぐに仮ブロックを伸ばして、仮ブロックが交わった地点に建てるようにすると、ほぼ間違えずに建てることができるのです。

結果として、外側の柱(『赤い柱』&『白い柱』)は、『8の倍数』&『海底神殿の建物の端のブロックから3つ目のマス』との交点に建つことになります。

ガーディアンが湧かないことをチェック

最後に、いったんピースフルにしたのちノーマルモードにして、ガーディアンが湧かないことを確認するのです。ドラウンド以外のモンスターがいない海になっていれば、湧きつぶしは成功!なのです。

あとは、実際にガーディアントラップを作るだけ!...なのです。

ミスしている場合のチェックポイント

ガーディアンが湧いていた場合、柱の位置ズレを起こしている可能性が高いのです。1マスずれていてもダメなのです。

この3点を確認してみてください、なのです。

(*)厳密には、『16で割り切れない8の倍数の場所』になります。とはいえ、8マスもズレることはあまり考えられないので、単純に『8の倍数』と書かせていただきました。


どろっぴのマイクラ - about