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農作物が早く育つ植え方の話、なのです。【マイクラBE1.16】

2021.04.10(2017.05.29)

BE(PE)v1.16.220

農作物を列ごとに交互に植えると成長速度がアップする...というのは、既に過去の話かもしれないのです(!)。

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目次

  1. 農作物の植え方で、成長速度は変わるの?
  2. 4パターンの植え方で試してみるぞ、なのです。
  3. 畑を大きくして、試してみるぞ、なのです。
  4. 【結論】BE1.16の畑では、交互植えは、必ずしも必要ではない!...なのです。

農作物の植え方で、成長速度は変わるの?

昔のマイクラ(BE(PE)v1.2.9)では、同じ作物を敷き詰めて植えると、あきらかに成長速度が低下してしまったのです。

しかし、現在では変更されているっぽい....ということで、簡単に調べてみるのです。

ちなみに、(具体的な検証はしてませんが、体感では)最近のマイクラでは、昔に比べるとカボチャ&スイカの成長があきらかに遅くなっているのです。ので、もしかすると、その頃に変更されたのかもしれないのです。

条件

4パターンの植え方で試してみるぞ、なのです。

9×9の基本的な畑を作り、ニンジンとビートルートを4パターンの植え方をして、40分放置した畑、なのです。

  1. 【左上】1列ずつ、スキマを開けて植えた畑 ... ほぼすべて成長している。
  2. 【右上】1列ずつ、違う種類の農作物を植えた畑 ... ほぼすべて成長している。
  3. 【左下】3列ずつ、違う種類の農作物を植えた畑 ... 真ん中は成長。端っこだけ成長が遅い。
  4. 【右下】すべて、同じ農作物を植えた畑 ... これも、真ん中は成長。端っこだけ成長が遅い。

...うん。よくわからん(笑)。

...これは、もう少し、調べてみる必要がありそう、なのです。

マイクラでは、水源から4マスまでを畑にすることができるのです。ので、9×9が畑の基本形になるのです。

畑を大きくして、試してみるぞ、なのです。

...ということで、畑の大きさを倍の18×18にして、試してみるのです。すべて、40分放置した畑、なのです。

まずは、同じ作物(ニンジン)をぎっしり植えた畑、なのです。やはり、端っこだけ成長が遅い気がするのです。

端っこの成長が遅いのであれば、端っこに植えなきゃいいじゃん!...ということで、端っこ1列だけ、なにも植えないで試してみたのです。

結果は、ほぼ全体、成長しきっている感じ、なのです。

でも、そもそも、交互植え(or 1列おき)に植えた時は、端っこの作物もちゃんと育っていたよね?

...ということで、今度は、端っこから2列目のみを別の作物(ビートルート)にしてみると...四隅以外は、ほぼ成長しきっている感じになったのです。なるほど。

ってか、2列目を違う作物にして上手くいくなら、単純に外側だけ違う作物にしても同じじゃない?

...ということで、一番外側だけを別の作物(ビートルート)にしてみると...やはり、四隅近辺は少し成長が遅いっぽいですが、他は成長しているっぽいのでした。

【結論】BE1.16の畑では、交互植えは、必ずしも必要ではない!...なのです。


●水源は、畑(濡れた耕地)ではないので、水源に隣接した部分は、やはり『端っこ』になるのです。

ということで、BE(PE)v1.16.220の畑の場合、

同じ農作物を敷き詰めて植えた場合、畑の端っこの作物のみ成長が遅くなる。...っぽいのでした。

また、端っこに植える作物を違う種類にしてあげることで、端っこの作物の成長が極端に遅くなることもなくなるのでした。

  1. どろっぴの様に、水路を間に挟んでの幅4マスの、長方形の細長い畑を作る場合→交互植えにそれなりに意味がある。
  2. 9×9の基本形の畑やもっとおっきな畑を作る場合→交互植えするよりも、畑の端の作物のみ、別の作物にした方が効率がいい。

ただ、挙動としてはちょっと『変』なので、バグが含まれている可能性も否定できないのです。(ってか、統合版は、いっつも『謎』なバグも多いので、どんなバグが来てもあまり驚かなくなっているのです(笑)。)

ちなみに、農作物が成長するのに必要な時間にはかなりバラツキがあり、最速で10分程度で成長しきる場合もあるのです。

なので、食料が最速で欲しい序盤などの場合は、育ち切った作物をピンポイントで収穫していくのが、最速の収穫法になるのです。(但し、この方法はかなりめんどくさいという欠点がある...のです。)


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