どろっぴ・ゲームス

HOME > マイクラ【日記】 > プレイ記(BE-4)

BE #156 - 新・待機所&処理層の完成!...なのです。

2019.12.18

BE(PE)v1.13.1

地下空間に、新しい処理層を建設するのです。これで、待機層から稼働状況を見ることができるようになるのです。

『スライム』に関しては、別記事にまとめてあるのです。よろしければどうぞ、なのです。

いよいよ、処理層を移動するのです。

前回で、処理層を下に移す準備までが終わったのです。今回は、実際に処理層を下の待機層に移す作業をするのです。

新・処理層を建設!...なのです。

まずは、天井を見上げて、基準となる柱を建てる位置を調べるのです。最大限まで上を向いて、+字マークが合う場所まで移動するのです。

柱となる『プリズマリンブロック』を積み重ねていくのです。

最後の『つなげる』部分は、そのままでは建設出来ないので、一度脇に仮ブロックを設置してから、柱の最後の部分を建設するのです。

4本の柱の設置が完了したのです。

トラップではおなじみの、ホッパー&チェストによる回収システムを設置したのです。ってか、既に小スライムが落ちてスライムボールになっているのです。

回収&処理システムの土台を建設。滑らかな石(ハーフブロック)を重ねて、水流を流す部分を高くしたのです。

天井まで、壁となるガラスを設置して、ホッパーの上に焚火を設置したのです。処理層としては、これで完成、なのです。

ガードを破壊しに行くのです。

処理層が完成したら、スライムが落ちてこないように設置したガードブロックを壊しに行くのです。

湧き層にはスライムが大量に湧いているので、そのまま中に入るのは危険...ということで、旧処理層のガラスを破って内部にアクセスしたのです。

外側からガード用のブロックを数ブロック破壊すると、スライムがこちらに向かってやってきたのでした。

せまってくるスライムはなかなかの迫力...そして、落下していく途中で攻撃をしていったのでした。...やるな、スライム(笑)。

仮設の橋を設置して、湧き層の中に入ると...まだスライムが残っていたのです。やはり、バトルは避けられない!...のでした。

スライムを倒し終わったら、ガードブロックを破壊、するのです。

壊したガラスを修復して、作業は完了、なのです。

処理層に戻ってしばらくすると...無事スライムが落ちてきたのです。トラップの改造は成功、なのです。

トラップの改造が完了、したのです。

処理する場所は2か所。ということで、もう片側の処理システムも、同じように改造したのです。地下空間にタワーが2本建っている形になったのです。

そんなわけで、無事、処理層と待機層を一緒にすることができたのです。正直に言うと、機能的にはやらなくてもいい改造、なのです。しかし、やはり、稼働状況を待機層から見ることができると、安心感が違うのでした。

Writter:どろっぴ



人気記事

TOP

どろっぴ・ゲームス (Info.)