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BE #144 - 新・天空トラップタワーを建設するぞ!...なのです。

2019.11.20

BE(PE)v1.13.1

前回、解体したトラップタワーの跡地に、新タイプのトラップタワーを建設するのです。

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今回建設する天空トラップタワーの詳しい設計図・モンスターの湧き範囲などについては、別記事にまとめてあるのです。よろしければどうぞ、なのです。

新しい天空トラップタワーを建てるのです!

前回、綺麗さっぱり撤去されたトラップタワーの跡地(高度190)、なのです。今回は、ここに、新しいタイプのトラップを建てていくのです。

性能的には2倍以上になるはずなので、今から楽しみなのです。

まずは、アイテムを回収する装置を作るのです。

まずは、モンスターからアイテムを回収する装置を作るのです。トラップ系ではおなじみの、ホッパー9つをチェストにつなげただけの簡単な装置、なのです。

ホッパーは、つなげる先にターゲットをあわせて、SHIFTを押しながら設置することで、確実につなげることができるのです。

設置が終わったら、9つのホッパーそれぞれにアイテムを投げてみて、ちゃんとチェストに回収されることを確認しておくのです。つなぎ漏れがあると、アイテムが回収されないのです。

モンスターを倒す場所を作るのです。

次に、モンスターを倒す場所を作るのです。基本的には落下ダメージで倒してしまうので、手動で倒す必要はないのです。しかし、稀にモンスターが残ってしまうことがあるので、残ったモンスターに関しては手動で倒す必要があるのです。

...ということで、倒すための簡単な場所を作るのです。

まずは、さっき作ったホッパー回収装置の上に、下付きハーフブロックを貼るのです。貼る場所は、ホッパーの上+ホッパーの周囲、なのです。但し、チェストの上だけは貼らないのです。

1段上に、ガラスの壁を建設していくのです。

ちょうど、ガラスと下付きハーフブロックの間は、半マス開くことになるのです。ここから剣でモンスターを倒すことになるのです。

チェストのある部分だけは、ガラスブロックで埋めてしまうのです。

チェストは、直上がガラスブロックであっても開けることが可能なのです。謎ですが、マイクラ独特の仕様、なのです。

完成したアイテム回収層&処理層、なのです。

モンスターを落下させる層を作るのです。

続いて、モンスターを落とすための『筒』を作るのです。先ほどの処理層にあわせて、ガラスを積み上げていくのです。

全部ガラスでもいいのですが、今回は四隅を磨かれた安山岩にして、柱っぽくしてみたのです。

5の倍数の段にはシーランタンを仕込んでみたのです。これで、筒の中を明るく照らすことができるのです。

30段程度(高度220)積み上げたら、最後に磨かれた安山岩で筒を作って、落下層は完成、なのです。

完成した落下層、なのです。工事中、昇り降りするための足場ブロックも設置しておいたのです。クリエイティブモードなら『飛行』ができるので簡単なのですが、サバイバルモードの場合は、足場のことも考えないといけないので、多少めんどくさいことになるのでした。

(次回へ続きます。)

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