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BE #43 - いよいよシーランタン工場を建設するのです。

2019.04.06

BE(PE)v1.9.0 + 公式リソースパックβ版

いよいよ、夢のシーランタン工場を作るのです。シーランタン無限生産!...なのです。

今回のガーディアントラップの具体的な作り方・解説については、別のページにまとめてあるので、よろしければご参照ください。

いよいよ、シーランタン工場をつくるのです。

前回、ゲームオーバー対策をきちんとしたところで、いよいよシーランタン工場を作っていくのです。まずは、海底神殿の湧きつぶし、なのです。

柱のずれに要注意!...なのです。

まずは、設計図を元に、次の柱を建てる場所まで、目印となる道を作っていくのです。

道に使う建材は、磨かれたシリーズをおススメするのです。磨かれたシリーズは、マス目がはっきりわかるデザインをしているので、マス数を数えやすいのです。

座標や海底神殿の外側からの距離を確認しつつ潜りつつ、穴をあけたら...。

湧きスペースを埋めるための柱を建てていくのです。

中央9点の湧きつぶしが完了、なのです。ここまでは8の倍数の座標、なので、作業もラクなのです。

つづいて、外側16点に柱を建てる作業なのです。...さっそくズレました(笑)。

この柱を建てる作業、ガーディアンから攻撃を食らったり、障害物をよけたりする拍子に、簡単にズレるのです。そして、位置があっているのか迷ってしまうのです。なので、座標と距離で確認するのは必須、なのです。

柱を25本建て終わったら、海中を泳いで、ガーディアンが湧いていないことを確認するのです。...これだけの作業で静かな海になってしまうのが、不思議な感覚なのです。

高いところから眺めてみたのです。ってか、なんですか、このエメラルドグリーンなきれいな海は!夜に暗視を使って見る海が、これが、もう綺麗すぎ!...なのです。

トラップ部分を建設!...なのです。

湧きつぶしが完成したら、いよいよトラップ部分を建設!...なのです。建設の方法・様子は『海底神殿の水抜き不要なガーディアントラップ!...なのです。』で紹介してしまっているので、ここでは完成形のみ披露してみるのです。

という訳で、完成したトラップ!...なのです。トラップの本数は、迷った末に4本にしてみたのです。水中にガラスで建設するだけで、それなりに美しく見えてしまうのは、なんかのマジック!...なのです(笑)。

待機所は処理層と同じ地下に建設したのです。海面からのアクセスは、お約束の足場式エレベーター、なのです。ってか、足場式エレベーターは、スペースも取らず、お手軽かつ便利すぎなのです。階段とか、ほとんど使わなくなってしまったのです。

足場式エレベーター内より撮影したのです。4本建てだと、それなりに大規模なトラップになってしまうのです。

地下の待機層。トラップ4本が並んでいるのです。カマドやチェストも設置し、一通りのことはできるようになっているのです。

...ってか、トラップを使いだすと、一番滞在する時間が長い場所が地下になるんですよね。地上の拠点(家)が、ますます使われなくなってしまうのです...。

シーランタン工場、できました!...なのです。

そんなわけで、ついに夢のシーランタン工場ができたのです。正直、BE(PE)でシーランタンを大量生産するのは無理だと思っていたのです。(そもそも、水抜き作業が半端なく大変なので、シーランタン工場建設自体が、躊躇(ちゅうちょ)してしまう建築、なのです。)

ので、(生産能力の差は別にして)Javaよりも簡単にトラップができてしまったのには、正直驚きだったのです。海底神殿の湧きシステムを解明してくださった方に、ホントに感謝、なのです。

Writter:どろっぴ


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