くりすたる・の〜と

なんとなくマインクラフトをプレイしてみた。

BE #26 - 大規模農場を作って、経験値を確保するぞ!...なのです。

2019.02.24

BE(PE)v1.9.0 + 公式リソースパックβ版

BE(PE)では、農作物の取引で手にはいる経験値が、貴重なのです。ということで、大規模農場を作って、経験値を確保するのです。

経験値を確保するには農業取引!...なのです。

BE(PE)では、効率のいい天空トラップタワーを作ることができないのです。となると、どうやって経験値を手に入れる...?

...いろいろ考えらるのですが、とりあえず、農作物を売却するときにもらえる経験値が一番手軽?...ということで、今まで、農作物を育てて売却することで、必要な経験値を確保してきたのです。この方法なら、エメラルドも手にはいるし、一石二鳥!...なのです。

そうなると、安定的に農作物を手に入れる方法が必要なのです!...ということで、大規模農場を作るのです。

大規模農場を作るために、整地をするのです。

ということで、前回までに整地した土地の1/4を使って、大規模な農場を作るのです。まずは、水路を掘るのです。

ちょうど5マス毎に照明が埋め込まれているので、照明が埋め込まれている列を水路にするのです。水路の長さは64マスにしたいので、照明と照明の間・11区画分にミゾを掘ることになるのです。

同じような感じで、すべての照明が設置されている列にミゾを掘っていくのです。

水は水路から4マスまで伝わるので、水路用のミゾは1列おきでもよかったことに、あとから気づいたのです。(飛ばした列は通路にするとよかったのです。)

水路用の溝を掘り終わったら、動物が入ってこないように、フェンスを張っていくのです。

動物が段差から飛び降りると、耕地が荒れてしまうのです。ニンジンやジャガイモの場合は問題ないのですが、カボチャやスイカを育てた場合、できあがったカボチャから動物が飛び降りることで、畑が荒れてしまうのです。

ということで、整地が終わった畑の様子、なのです。この畑は、長さが64マスになっているのです。64マスにすることで、『1列植え終わると、ちょうど1スタック分植え終わる』パターンになるので、とても植えやすいのです。

噴水がある関係で、前2本の水路は64マスを確保できなかったのです。ここには植えなおす必要のない『カボチャ』を植えるつもり、なのです。

水を入れて、耕して、植えるのです。

整地が完了したら、いよいよ畑にするために水を入れるのです。水は、

  1. 一番端(1マス目)に水を入れる。
  2. 1マス開けて(3マス目)、もう1回水を入れる。
  3. 真ん中(2マス目)が無限水源になるので、そこから水を取って、別の場所に入れる。

を繰り返すことで、バケツ1個でも簡単に水を入れることが可能なのです。この方法だと、いちいち水を取りに行かなくて済むので、ラクに水を入れることができるのです。

水を入れ終わったら、上付きハーフブロックを敷いて、水路を暗渠(あんきょ)化(フタ)するのです。最近のバージョンでは、上付きハーフブロックを敷いても、下に水が残るので問題ないのです。水路にフタができるようになったので、畑がだいぶ使いやすくなったのです。

フタに使う材料は、

にすると、収穫時に施設が壊れにくくていいのです。(効率強化5がついていたりすると、収穫時に簡単に壊れてしまうのです。)

水路が完成したら、クワで耕していくのです。コストパフォーマンス的には石が最高!...なのですが、あまりにめんどくさいので、今回は鉄のクワにしたのです。

左側の畑は、カボチャ用の畑なので、真ん中の2列は耕していないのです。

クワは、石でもダイヤでも速度は変わらないので、コストを重視するなら石のクワで十分、なのです。

但し、Javaの場合は、ダイヤのクワを使い切る『進捗』があるので、進捗達成の為にあえてダイヤのクワで耕すのもアリ、かもしれないのです。

そんなわけで、耕し終わった畑、なのです。ここまでくれば、あとは植えるだけ、なのです。

植える作物は、効率のいいニンジンとジャガイモ、なのです。これを交互に植えていくのです。

1列植え終わったら、

  1. 既に植えてある作物(例:ニンジン)にターゲットを合わせて、
  2. マウスの真ん中のボタンをクリックすると、
  3. 新しく作物(例:ニンジン)がチャージされる。

...のです。慣れると便利な機能、なのです。(他のブロックでも、同じようなことができるのです。)

参考:【まぐクラ #17】照明革命が起こりました!!【マインクラフトBE】(3:50付近〜)

大規模農場完成!...なのです。

そんなわけで、大規模農場が完成!...したのです。この農場は、これからたくさんの経験値を供給してくれる、大事な農場になってくれるはず、なのです。

ちなみに、農場のサイズは、あまり大きくしても意味がないのです。ある程度の大きさを確保できれば、最後の農作物を収穫する頃には、既に最初の農作物が育っているのです。


Writter:どろっぴ



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