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マップの原点(0,0)を目指してみるぞ!...なのです。【マイクラ #43】

2021.03.14

BE(PE)v1.16.200

マップの原点(0,0)を目指してみる旅、なのです。

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マップの原点(0,0)に行きたい!...なのです。

突然ですが、マップの原点(座標0,0)を目指してみたくなったのです!...ということで、さっそく、原点を目指す旅に出発!...なのです。

原点を目指すぞ!...なのです。

今回は、原点を目指す旅!...ということで、座標を表示させるのです。座標表示は、一時期チート機能扱いになっていましたが、今はチートオフでも座標表示が可能、なのです。

さっそく、原点に向かって出発!...なのです。実は、この道はZ座標0に作られているのです。ので、この道の延長上に向かっていけば、いずれ原点につくはず、なのです。

途中の島に、きれいな穴を見つけたのです。

周りを1マス掘ってあげると...予想通り、穴の周りが崩れたのです。砂の穴は、不安定になっていることが多いので、要注意、なのです。

通常、砂が浮いていることはないのですが、マップ生成時のみ、砂が浮いてマップが生成されることがあるのです。こういった砂は、自然な落とし穴となっていて、刺激を与えると総崩れするので要注意、なのです。

水まで流れ込んで大惨事、なのです。

航海中に、またもや海底神殿を発見、なのです。ここら辺は海だらけなせいか、海底神殿もすでに3つ発見しているのです。

マップの端にきたので、新しい地図を作って切り替え!...なのです。

原点が近づいてきたあたりで、大陸が見えてきたのです。...というか、拠点からここまで、ずっと海だったのです。

...どうやら、原点は、この海岸近くにありそう、なのです。

原点到着、なのです。結局、拠点から、原点まで、ずーっと海でした(笑)。

原点に目印をたてるぞ!...なのです。

せっかく原点まで来たので、目印を建てたいのです。...ということで、海に潜って砂を置いていくのです。

3連ドラウンドの攻撃。ってか、ここら辺は、ドラウンドの数が半端ないのです。

ってか、原点の海底には海底遺跡があったのです。これが、ドラウンドが多い原因かもしれないのです。

ドラウンドの複数攻撃をかわしつつ、やっとこさ砂の柱を建てることに成功したのです。

...ついでに、海底神殿に隠されているというお宝を探してみることにするのです。水中呼吸のポーションがないのが、地味に辛いのです。

お宝チェスト発見!...なのです。

...お宝チェストの中身...小麦がいっぱいの中に、『宝の地図』が入っていたのです!

原点の砂の柱は少し伸ばして、目印にしておいたのです。

原点は、やっぱり海でした!...なのです。

そんなわけで、原点(0,0)へ到着して、目印を建てることに成功したのです。そして、(予想通りでしたが)拠点の座標、x=2,000近くまで、ずっと海だったのです。

なぜ、初期スポーン地点が、X=2,000近くになったのか疑問だったのですが、今回の原点の旅で、その理由がわかった気がします。原点から拠点まですべて海では、途中に初期スポーン地点を設定することは、たぶんできないのです(笑)。

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