どろっぴのマイクラ

ブランチ鉄千をやってみたぞ!...なのです。【マイクラ日記 #11】

2023.03.20

統合版v1.19.51

ブランチマイニングで原鉄を1000個、どれだけ早く取れるか?...なのです。

目次

  1. 鉄千をブランチマイニングでやってみたい!...なのです。
  2. まずは準備だぞ!...なのです。
  3. ひたすら掘るぞ!...なのです。
  4. 90分で1000個は届かず!...なのです。
  5. 90分というタイムリミットは絶妙だったぞ!...なのです。

本場の鉄千についてやルールなどに関しては、以下のページを参照ください。

鉄千をブランチマイニングでやってみたい!...なのです。

穴掘り拠点にやってきたのです。今回は、旧ブランチマイニング場を使って、鉄千(鉄を1000個、どれだけ早く取れるか)をやってみたいのです。

本場の鉄千にはいろいろ細かいルールがありますが、今回やるのは、『ブランチマイニングで原鉄を1000個取る』という単純なものなのです。

本場の鉄千とは、以下の点が違うのです。

...と、本場に比べると、かなり緩いルールになっているのです。これで、現在のコンプルールである『90分』を切れるかどうか、を試してみたいのです。

(ダイヤのツルハシに幸運3・効率強化5がついているのは、今回も本場もいっしょ、なのです。)

まずは準備だぞ!...なのです。

というわけで、ツール類を準備したのです。『効率強化5+耐久力3+幸運3』のツルハシが5つ、松明用の原木・石炭がそれぞれ128個、なのです。

難易度はイージーですが、もともとブランチマイニングしかしない予定なので、難易度の影響はあまりないはず、なのです。

旧ブランチマイニング場の奥に、新たに小さな拠点を作り、チェストを設置したのです。これがあるだけでも、かなり有利なのです。そもそも本場の鉄千では、ツルハシや松明などを頻繁に取りに帰ったり、鉄を焼く為に地上に帰ったりしなければいけないので、それに比べれば、かなーり『あまあま』なのです(笑)。

ひたすら掘るぞ!...なのです。

...ということで、鉄千個を目指してブランチマイニングスタート!!...なのです。

鉄発見!...なのです。これをひたすら集めていくのです。

本場の鉄千では、鉄を焼くための石炭も必要...ということで、石炭もゲットしていくのです。

17分経過で、原鉄の数は150個、なのです。

本場の鉄千では銅や金は関係ないのですが、このワールドでは欲しいので一応ゲットしておくのです。

34分経過で、原鉄の数は293個なのです。90分で1000個は、なかなか厳しいかもしれないのです

51分経過で、原鉄は529個。微妙なライン?かもしれないのです。

67分経過。原鉄678個。そして、耐久力3のツルハシが、そろそろ壊れそう、なのです。

原銅ブロックを発見、なのです。どうやら、ここら辺には銅鉱石があるっぽいのです。とはいえ、銅はそこまで使わないので、お世話になることはない...気もするのです。

原鉄を684個掘ったところで、ツルハシ交換、なのです。

90分で1000個は届かず!...なのです。

そんなわけで、90分掘り続けたのです。原鉄の個数は913個。1,000個には届かず、なのです。

原鉄を1,019個集めたところで掘り掘りタイム終了、なのです。所要時間は98分、なのです。

石炭は、鉄1,000個焼くには十分な数が集まっているのです。

銅やラピスラズリもけっこう手に入ったのです。ブランチマイニングをそれなりにすれば、鉱石には困らない...かもしれないのです。

耐久力3付のダイヤのツルハシは、約1.5本消費。本場の鉄千では耐久力のエンチャントはついていないので、6本くらい使うことになると思われるのです。

90分というタイムリミットは絶妙だったぞ!...なのです。

そんなわけで、ブランチマイニング鉄千をやってみたのです。90分で鉄を1000個掘るのは、微妙に無理な感じだったのです。更に、

などを考えると、上手く立ち回っても2時間でいけるかどうか?くらいかもしれないのです。

...ということで、鉄千を90分でクリアするのは、かなり大変っぽいぞ!...という話なのでした。鉄鉱脈を見つけるか、あるいは、敵のあふれる洞窟で採掘...どちらも大変そうなのです。


どろっぴのマイクラ - about