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トラップタワーの落下層作り!...なのです。[マイクラ #39](BE3)

2020.10.20

BE(PE)v1.16.40

トラップタワーづくりの続き、なのです。今回は、落下層を作っていくのです。

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トラップタワーづくりの続き、なのです。

前回作ったトラップタワー用のやぐら、なのです。今回は、この上に実際にトラップタワーを作るのです。今回は、落下層と処理層を作っていくのです。

処理層作り、なのです。

まずは処理層を作るのです。チェストを設置し、チェストにアイテムが流れるようにホッパーを9つつなげていくのです。

アイテムを試しに投げ入れてみて、ちゃんとつながっているか確かめてみるのです。

チェストには7つしかアイテムが流れてこなかったのです。これは、ホッパーのつなぎ方が間違っている証拠、なのです。

側面からホッパーをチェックなのです。案の定、2つのホッパーが磨かれた花崗岩に繋がっていたので、つなぎなおしたのです。

...今度は、ちゃんとアイテムが9つ流れてきたのです。ホッパーはこれでOK、なのです。

...そんなわけで、処理層のうちのアイテム回収部が完成、なのです。

ホッパーの上に、ダメージ源となるたき火を設置するのです。ほとんどのモンスターは落下ダメージで倒せるのですが、万が一モンスターが残った時は、これでダメージを与えるのです。

たき火の周りを、ガラスと磨かれた花崗岩で囲って、処理層の完成、なのです。

続いて、落下層作り、なのです。

続いて、落下層作りなのです。壁のガラスと柱となる磨かれた花崗岩を、筒を作る感じで重ねていくのです。

高度140まで重ねたら、筒は完成、なのです。

モンスターの湧き範囲は約45マスなので、筒が長すぎると、湧き層がモンスターの湧き範囲外になってしまうのです。なので、あまり適当に建設することはできないのです。

やぐらの四隅から、同じ高さまで、装飾用の柱を伸ばしていくのです。

トラップの中心部の完成、なのです。

そんなわけで、トラップの処理層&落下層が完成したのです。あとは、水流層と湧き層作りが残っているのです。完成までは、まだもう少しかかりそう、なのです。

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